波平oguのチラシの裏

アクセスカウンタ

help RSS 「エヴァ破、BD版2.22」見ての修正点や感想

<<   作成日時 : 2010/05/30 18:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 2 / コメント 1

ネタバレありです。

さて、ようやく待望のエヴァンゲリオン破のBDが発売されました。

私の当時の劇場版を見ての感想はこちら
ネタバレあります。

結局私は劇場版は1回しか観に行かなかったことを後悔してますw


BD版はバージョン2.22として劇場版と比べて修正点が結構あります。

細かい部分や大きな部分がありますが、
自分としてはこの修正、調整にはちょっとガッカリ。

例えば残念なところは

・BGM音量が絞られ、音声が聞き取りやすくなっている

…だけど、
落下使途(サハクイエル)戦が特にそうだけど、
劇場版を見たときと比べると迫力がなくなっている(気がする)。


まあ、劇場版は初めての視聴でそりゃインパクトがあるのは当然、
しかも映画館ならではの大画面、音響効果なので
家庭用の環境では見劣りするのも仕方ないかもしれません。

まして、その劇場版を1度しか見てないし、時間も経っているので
脳内美化されていると思いますし。

ただそれでも率直な感想としては、期待よりは残念なデキでした。
個人的には修正なしのバージョン2.0(劇場版)を見たかったところです。

とは言え、何度もそのBD版を見ていると、それが自分の中で標準になっていくので
結局は気にならなくなっていくものですがw

なので、BD版視聴第1回目は、「こんなのだったっけなぁ…?」と残念な感じでしたが、
何回か見ている今は、さほど気にならなくなっています。

------------------------------------------

次はBD版での自分が気付いた修正点や、改めて見て気付いた点、
部分的な感想や予想などを画像付きで挙げてみます。

なおBD版では字幕のON/OFFができるので
画像は字幕ONで撮りました。


・まず字幕ONにして気付いたこと

 初号機が参号機のエントリープラグを噛み砕くところ。

画像


画像



画像


画像


「悲鳴」があるんですよね。
よく聞くとアスカの声じゃん。
劇場では気付かなかった。
しかし改めて、アスカの悲鳴と思うと…(´;ω;`)


・序盤、弐号機登場後、シンジと加持のやりとりの追加

画像


画像


これ見ると、加持はこんな重要なモノをひとりで手に持ってきたことが分かります。
いくらバッグに手錠つけてるにも、無防備すぎない?w

画像


微妙と言われてる作画w

画像



・ヤマシタBGM時、マヤの隣にいた樋口真嗣と思われる人物がいなくなっている

これは自分では気付かなかったけど、ネットで違いを調べてたら挙げられてました。
確かに隣にメガネした場に似つかわしくないオッサンがいた気がするw

画像



・先に挙げたサハクイエル戦

何故か劇場に比べて迫力がなくなってる気がするんだよなぁw

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

このシーンでのアスカのセリフ、どうも演技がイマイチな気が。
任務失敗が99%な作戦なワリに、そして他の声優と比べて
どうも必死さが伝わってこないんですよねw

一人浮いた感じを受けました。


・セカンドインパクト回想シーン

画像


いわずもがな、ウルトラ兄弟w

左からゾフィー、マン、新マン、セブンですね、わかります。

監督自体、特撮が好きでこういうお遊び入れてるんだろなぁ。
ミサトの携帯の着信音(ウルトラマンの無線、キングギドラの泣き声)や
冒頭でのスタジオカラーのテロップの効果音がウルトラマン変身のものとか。

破の作風として、昭和テイストな要素を盛り込んでますよね。
歌謡曲やギャグのノリや中盤でのお食事会もそう。

ギャグのノリは、例えばアスカの裸シーンでシンジを蹴るところなど。
昭和からの典型的なお約束パターン。
表情の変化や顔を赤らめるのは昔からのベタな演出。
(しかもそれが従来のエヴァのシンジのシーンのパロディだから、なお面白い)

顔を赤らめる演出は全般的に多いですよね。

お食事会では、女子が好きな男子へ料理をもって好意をもたせるのは、
いかにもな昭和なテイストです。

そういったこともあって視聴者の世代が広いエヴァでは、
より30代以降の人は懐かしい感じとして楽しめるのではないかと思います。


・このシーンを見直して、新ヱヴァのラストは
ゲンドウがシンジを身を呈して助けるんじゃないかと思ったり。

画像



・マリとシンジの接触から、SDATの数字が27になること

マリの登場がエヴァを破壊するとのことで、
今まで繰り返していた25、26がついに未踏の27になります。
(数字はテレビ版での話数を表しているとのこと)

画像



・ペンペンが一緒に避難している

これも修正らしい。

確かに前作だとペンペンがどうなったかあやふやになってましたからね。

画像



・ビーストモード発動時の演出

こんなにあっさりしてたっけ?
自分の記憶だと、窓に赤の文字、紋様がずらっと並んだ気もするんだけどなぁ。

画像



・ゼルエル戦でのシンジの顔の修正

画像


今までは狂気の笑みでしたが、
今作のシンジは自分の意志で行動している、のが大きく現れていますから。


・月での物体の正体

新ヱヴァは前劇場版の続きではないか、という仮説がありますが、
やはり間違いないでしょう。

Mark.06(エヴァ6号機)の中の人は前作のリリスのようですね。

画像


画像



・地球のセカンドインパクト(前作のサードインパクト?)地点に
前作劇場版のラストの十字架が見える

画像



・カヲルの意味深な言葉

画像


前作の続きという伏線がこちらでも張られていますよね。

しかし、それだと前作では皆は幸せにならなかったということですよね。
まあ、確かに前作のラストは…w

劇場公開視聴の私の感想でも書きましたが、
今回の新ヱヴァでは皆が幸せになれる作品になると思っています。

これまでと比べ、角もとれて、エンターテインメント性、
娯楽性が高い作品になっていますから。

ちなみに破の作中で綾波レイがアスカに「あなたにはエヴァに乗らない幸せがある」とか
「碇君がもうエヴァに乗らなくていいようにする」といった発言があります。

今作のヱヴァがラストで幸せになるとしたら、
エヴァに乗らない幸せ、つまりテレビ版のラストの学園生活になったりして?w

まあ、それはやりすぎかもしれませんが、その辺を色々考えてみるのも楽しいものですw


次は予告です。

画像

この構図、前作の弐号機がロンギヌスの槍でやられることのオマージュですかね。
弐号機は逆に身体を反らせてるけど。

画像


画像


画像

これも構図としてテレビ版24話「最後のシト」のオマージュになるのかなぁ?
ドグマへ降りるテレビ版の弐号機=Qでの6号機、似てます。
カヲルがいるのは両方同じだし。

それと6号機はカタチが初号機っぽいのも意味があるのかも…?


画像

エヴァ8号機って、あれ、7号機はどうなってんの?w

それとパイロットって誰なのか気になるなぁ。


画像


画像

服装からして、二枚目画像の手前にいるのはカヲルと分かります。

影になってる4人はシンジ、レイ、アスカ、マリと考えるのが妥当なところだけど…?


画像


画像

個人的な予想で、加持はテレビ版の死亡フラグを回避するんじゃないかと思ったりしてますw


画像

このシーンが全くもって意味不明だよなぁw


画像

なんでレイがこの制服を着てるのかが不明。
この制服着てたのはテレビ版最終回だけだった気がするけど?


画像

前のレイの画像と背景が一緒ですな。


画像

名前が消されているのが気になる。


画像

この場所って参号機アスカが隔離されたところのハズ。
Qではなんらかのアクションを起こすのかな?

これってアスカだったのね。
すごい勘違いしてたなぁ(ノ´∀`*)


画像

某掲示板でカイジ化と言われているアスカw
作画が修正されて、アゴが尖っている模様ですw

まあ、左目の眼帯は前作のキズ以外に考えられないよなぁ。


画像


ちなみにQuickeningとは胎動との意味。


画像

参号機アスカが隔離されてるシーン。
予告を見ると同じ場所で、参号機アスカがいなくなっていることが分かります。

参号機ではなくアスカでした(ノ´∀`*)


画像


劇場未公開のボツシーンが4つ見られます。
こういうシーンで声優が声をあてていくわけですね。


画像


私が当たったフィルム。
シンクロテスト後、修復作業の初号機。

まったく面白味がないシーンw

------------------------------------

他、細かいことなど。

・マリの存在が個人的には「?」

まあ商業的、話題的な意味合いが強いだろうけど。

どっかで鶴巻氏がデザインしたとか見たような気がするけど、
そうだったとしたら確かに氏のデザインっぽいし、
楽観的なキャラで、従来のエヴァには似つかわしくないキャラな感じがする。

だからこそ、エヴァを破壊するキャラなんだろうけど。

それにしてもビーストモード、あんなシーンだったっけ?
思いっきりかませ犬すぎるw

・水族館でのシーン

思いっきり滅菌処理してたけど、アスカが携帯ゲーム機、
ケンスケがビデオカメラを持ち込んでたけど
どうやって滅菌処理したの?w

単に持ち込み物は処理しなくていいだけ?w

・アスカの縞パンが見られるのはエヴァンゲリオン破だけ!

・ゼルエル戦、弐号機に誰が乗ってるか分からなく、
勝手に動いてるのに、ネルフの人間はあまり驚いてない様子
…いいの?w

・ラストでの(テレビ版で言うなら男の戦い)での
シンジがもう一度エヴァに乗ると決意するシーン

前作では加持に説得されてですが、
今作は自分の意志で乗るところが改めて見て良かった。

・ゼルエルの綾波レイを吸収してからの胸の乳首の表現

誰得www

・サードインパクト発動時の「翼をください」のラスト付近のBGM、
ヴァイオリンなどの使用が前作のサードインパクト、
「甘き死よ来たれ」のBGMのテイストになんとなく似てますよね。

・映像特典での林原めぐみの
「19番、今日の日はさようなら、歌います!よろしくお願いします!」
の喋り方に吹いたw



さて、なんだかんだでBD版は購入して良かったです。

次のQの公開も楽しみです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVAN...
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu&#45;ray]posted with amazlet at 10.06.02キングレコード (2010&#45;05&#45;26)売り上げランキング: 1Amazon.co.jp で詳細を見る【アニメ商品対象】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【Bl...(楽天)『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:... ...続きを見る
特定しますたm9(`・ω・´)
2010/06/03 16:53
「 波平oguのチラシの裏」アクセス数TOP10
このブログも間が空きつつも2006年からやっています。 もう8年経ちます。 ...続きを見る
波平oguのチラシの裏
2014/11/15 00:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
mark.6の中の人の首につながれた跡があるね。
EOEでリリスの首が取れてたし、リリスなのは間違いないね。
名無し
2011/11/24 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
「エヴァ破、BD版2.22」見ての修正点や感想 波平oguのチラシの裏/BIGLOBEウェブリブログ